明石で頑張る太陽光・オール電化のプロショップ スタッフ奮闘記

  1. HOME
  2. 明石で頑張る太陽光・オール電化のプロショップ スタッフ奮闘記

明石で頑張る太陽光・オール電化のプロショップ スタッフ奮闘記

でんきやさん の節電意識

暑中お見舞い申し上げます。 すっかり暑くなりました・・・(=_=)

当店でも、梅雨が明けた頃から エアコンや扇風機に関するお問合せを多く頂きます。

原子力問題、計画停電、節電・・・ 今年の夏は、いろいろ考えさせられることもあり、

エアコンのスイッチを入れるのも ふとためらう・・・ といった方もおられるかもしれません。 

お客様それぞれ、さまざまなお考えがおありと思いますが、

「まちのでんきや」として、こんな節電方法があります といった情報を、

この夏は時折お届けさせて頂きたいと思っています。

 

さっそく、今回は・・・

 

☆電力のピーク時間を意識して節電☆

 関西電力では特に平日9時~20時の間の節電協力を呼びかけています。

 ということは、洗濯機や食洗器、炊飯器、アイロン や携帯の充電・・・ 9時~20時の

 時間を外してできることって、いろいろありますよね。まずはそんな些細な意識だけでも、

 十分節電できると思います。

 そこで、なんといっても、でんきや のおすすめの1つが

 

☆電気料金の安い深夜時間帯にお湯をわかすエコキュート!!

 「エコキュート」って名前は聞くけど・・・ というお客さまも おられると思います。

 従来からある電気温水器は、ヒーターでお湯を沸かしますが、エコキュートは

 大気の熱を汲み上げて、給湯の熱エネルギーを作り出します。

 なぜ、大気の熱でお湯が沸かせるのか、少し難しい説明になりますので、ここでは

 節電をポイントとして考えていただき、

 とにかく!従来よりも少しの電気でお湯を沸かし、貯めておくことができるのです。

 しかもその電力は、昼間の電力料金の3分の1となる割安な夜間電力を使用しますので、

 給湯コストを大幅に削減できます。

 ガス給湯器をお使いの場合の給湯費は、なんと約6分の1まで削減することができます。

 

 家庭での消費エネルギーの約3割は給湯で占めるといわれています。

 この給湯エネルギーを少しでも減らすことが 節電・省エネのポイントの一つと言えるかと思います。

 個人的に、節電は 我慢、電気を使わない ということではないと思います。

 さまざまなお考えがおありかと思いますので

 こんな商品もあるんだ ということをまずは知って頂ければ うれしく思います。

 

 

そのほかにも 省エネ家電の活用、LED照明への切替、自宅で太陽光発電、

 内窓を設置し断熱して冷暖房費を大幅節約、 などなど。

 まだまだ、ご紹介させていただきたい、節電方法、節電対策商品があります。

これらすべて 当店で 施工、お取り扱いさせていただいております。

また各商品の詳しい紹介も 後日アップしていけたらと 思います。

ご興味のある商品、ご質問、ご相談 何なりと コチラ までお気軽にお問合せください。

 

猛暑日がつづいております。みなさま どうぞお体ご自愛くださいませ。

 

 

  

お客様からいただいたお言葉に・・・

こんにちは、脇口貴行です。

今日、40年近く前から当店をご贔屓いただいているお客様が、
太陽光発電をご導入いただくことになり、補助金申請の書類をお持ちしました。

その際に、ご主人から、「最近は、どうや?お父さんが亡くなってからでも、がんばれているか?」
とお声をかけていただきました。
いつも、お伺いした際には、奥様ともども、温かい励ましのお言葉をいただきます。
本当に、ありがたく、お恥ずかしながら、目頭が熱くなることもあります。

ヒシダデンキは、今年で創業から48年目を迎えています。
先代、先々代から、本当にたくさんのお客様にご贔屓いただいて、今日があると改めて感じます。
父である先代社長が今年、他界し、私が社長に就任して、改めてお客様あってのヒシダデンキだと感じることが多くなりました。


「お蔭さまで、太陽光発電も多くのご成約をいただいて、工事の段取りが大変なくらいなんです。

父がいなくなって、ヒシダデンキの経営が傾いたってことにならないように、がんばらないと、って思っています。」

とお返事すると、

「そうか、良かったな。電気屋さんも商売厳しいところも多いけど、がんばってな」

とお言葉をいただきました。

 

こうしたお客様が、当店を応援してくださるから、ヒシダデンキは長年商売ができてきたと思います。

また、当店を応援していただいてるお客様がいてくださることは、本当に励みになります。

もっともっと、よいサービスがご提供できるように、お役にたてるようにしていかなければ、と

帰りの車の中で、身の引き締まる思いでいました。

 

こうしたお客様のご期待に応えられる会社であり続けたいものです。

 

【神戸市西区】 アパート太陽光発電工事②

今回、太陽光発電の工事をさせていただいたアパートは2棟が並んでいて、

2棟とも工事をさせていただいておりました。

今回のブログは、もう1棟分の工事の様子です。

 

P1080487.JPG  P1080489.JPG

    墨だし後、金具の設置です           反対側も金具取付完了

 

DSC_0213.JPG  DSC_0214.JPG

地上では、工事主任の秋山が一人で、黙々と電気工事を進めています。

 

DSC_0215.JPG  DSC_0216.JPG

    がんばれ!あっきゃん!!            ん!?何か見つけたの?

 

DSC_0770.JPG  DSC_0780.JPG 

   屋根ではフレームの取付完了         パネルを1枚ずつ設置します

 

DSC_0781.JPG  P1080463.JPG

   パネルが着々と設置されます        あっきゃんのパワコン設置も進みます

 

DSC_0788.JPG  DSC_0805.JPG

  全てのモジュールが載りました            パワコンも設置完了

 

2棟合計で、9.66KWのシステムです。 年間の発電予測は約12,000KW (゜o゜)

このほとんどが売電になるわけですが、売電された電気は、ご近所さんで使用されることになります。

一般的な一戸建てのご家庭の年間の使用電力量が約4,000KWですから、約3件分の年間使用電気を発電しています。

そう考えると、凄いですね(^^)

日本中のアパートに太陽光発電が設置されたら、電力不足も少しは解消されるかなぁ・・・

 

神戸市、明石市でアパートの太陽光発電にご興味のある方は、当店までお問い合わせくださいね。

コチラをクリックしてくださいね(^^)

 

【神戸市西区】 アパート太陽光発電工事①

先日、アパートの屋根に太陽光発電システムを設置する工事をさせていただきました。

アパートの共用部分の電気に連携をし、余剰電力を売電するというものになるのですが、

実際に、アパートの共有分の電気は、電灯とテレビのブースター電源くらいです。

電灯は太陽光発電システムが発電している昼間は点かないですし、ブースターの電源の消費電力も少ないです。

 

・・・ということは!?

ほとんどの電気を売ることができるっ!!ということなんです(゜o゜)

しかも、10KW未満のシステムであれば、住宅用太陽光発電の補助金を受給できますから、

アパートの屋根に太陽光を設置しようかと考えているマンションオーナーも多いです。

 

P1080465.JPG  P1080466.JPG

    まずは墨だしから始めます          白の枠にパネルが設置されます

 

P1080472.JPG  P1080473.JPG

   天窓の反対側も墨だしします        今回も活躍の垂木を発見する機械

 

P1080486.JPG  P1080478.JPG

     スレート金具の設置です             フレームも取付完了

 

P1080480.JPG  DSC_0193.JPG

    反対側のフレームも完了           地上班もパワコン設置に奮闘中

 

DSC_0187.JPG  DSC_0192.JPG

  パワコンは、屋外用のBOXに収めます     売電用のメーターBOXも設置完了

 

DSC_0790.JPG  DSC_0791.JPG

   パネルの設置も完了しました         あと4枚ほど載せれそうですが・・・

 

屋根が大きいので、無理をすれば、あと4枚は設置できるスペースはありました。

でも、これ以上パネルを増やすとパワーコンディショナをもう1台設置する必要があり、ちょっと割高になるため、

この枚数に抑えました。

南面の屋根なので、驚くほど発電しています。

相当な売電量になりそうです(^^)

 

神戸市、明石市で、アパートなどの集合住宅での太陽光発電の設置をご検討の方も

ぜひ、ヒシダデンキにご相談くださいね。

最適なプランをご提案させていただきますよ。

お問い合わせは、コチラまで♪

 

新商品情報 【パナソニック IHクッキングヒーター】

今月、発売されましたパナソニックのIHクッキングヒーターを店頭展示導入しました(^^)

4月20日発売に先駆けての展示導入ですっ

 

DSC_0846.JPG  DSC_0847.JPG

   一見、変化ないようですが・・・           グリルが凄いんです!!

 

今回のパナソニックIHは、大きく変わっています。

上の写真にあるPOPに『グリル革命!』という文字が見えるのがわかりますでしょうか?

そう、グリルが凄いんです!!

どう、凄いのかと言いますと・・・

なんとっ!? 焼き網(あみ)とヒーターがありません(゜o゜)

 

grill_sensor_img.gifgrill_main.jpg

従来のグリルは、上の写真にあるように、上下にヒーターがあって、網があります。

 

新商品では、上下にあるヒーターを隠してしまって、スッキリとした庫内になっています。

DSC_0849.JPG  DSC_0848.JPG

 まるで、オーブンレンジの庫内みたい      ヒーターがないので、お掃除も楽♪

 

庫内がスッキリすることで、庫内の拭き掃除ができますし、焼き網のお手入れが要らない。

今まで、IHをお使いのお客様でも、グリルが汚れるのがイヤ、という方も、このIHならグリルでのお料理も楽しんでいただけますね。

 

しかも、IHは思ったより、電気代はかからないのですが、

エコナビが火力を上手にコントロールしてくれるので、節電タイプにもなっていますし、

使用した電気料金も表示してくれるという優れモノ!!

 

当店にて展示もしていますので、ぜひぜひ見に来てくださいね。

詳しい情報を知りたい方は、当店にお問い合わせくださいね。

お問い合わせは、コチラまで(^^)

 

 

 

 

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このページの先頭へ